縫い針で作るオートクチュール刺繍です。基礎から丁寧に「ビーズ刺繍」を学びます。今回は、基本のビーズの刺し方と、美しく刺すため方法をテーマにしたカリキュラムをご用意しました。
ビーズ刺しゅうの最初の技術となる、ラインに刺すこと、カーブ、角づくり。これにはそれぞれコツがあります。そして「針の持ち方」「布と針の関係」などの知識や、図案の写し方、写すための道具の選び方など、ビーズ刺しゅうの基礎的な知識やポイントをお伝えします。自己流で作っていた経験者の方も目からウロコの、わかっているようで知らない「コツ」がたくさん詰まった3回講座です。「ちゃんとやっているつもりなのに上手くいかない、綺麗にできない!」「本で読んでも分からない」、誰も教えてくれなかった「その訳」についてもわかりやすくご説明します。
※半年間の新入生クラスのカリキュラム修了後は、PMにて開催の「経験者クラス」へご異動となります。予めご了承ください。
※レッスンは全日程3回ご出席ください。体調不良などやむを得ずご欠席された場合は動画レッスンでの補講(有料)が必要となります。詳細は、下記「講座受講にあたってのお願い」をご覧ください。
【新入生講座内容】
基礎のステッチと応用練習「正方形のブローチ」「バラのブローチ」
※バラのブローチの仕上げはご自宅になる場合がございます。
==========
【レッスンのポイント】
・標通りに刺す意味、標通りになぜ上手く刺すことができないのか?を考えながら。
・美しく刺すための布と糸とビーズのバランス、距離感。
・右手と左手の役割から刺繍の基礎を丁寧に説明します。
・ビーズの刺し方の基礎(線とカーブ、角、面。点の刺し方)
・ブローチづくりの基礎(フェルトの切り方、定規やはさみの使い方、ボンドのことなど)
・ブローチづくりの応用
==========
【教材内容】
@練習用のビーズと布
A正方形のブローチ(ブローチづくり基礎/ごく小さなブローチを作ります)
Bバラのブローチ(基礎の応用…Aで制作したものの応用作品です。最後の完成はご自宅となる場合があります。)
Cテキストと写真
D糸と針
Eビーズ刺繍用道具(ビーズマット、ピンセット、三角トレイ2個)
Fボンド